自動車部品営業マンの生活! (仕事・転職・家族・投資)

30代半ばで家族持ち(妻・子2人)のサラリーマンが今後のキャリアや生き方を考えるブログです!

私のキャリア ~就活について~

前記事の通り、1社目は電子部品メーカーに就職しました。

 

なぜ電子部品メーカーにしたのか?というのは、改めて自分の考えを整理した中で、

業界を絞り込み、就職活動をした結果です。

 

電子部品メーカーに絞る前は、前記事の通り、「不動産」「商社」「マスコミ」など全く異なる業界も受けており、落ちまくりました。

 

そこで再度自己分析を行い、自分が何をしたいかを改めて整理しました。

 

① もともと、パソコン・携帯などの電子機器が好きだった

② BtoCではなく、大きなプロジェクトに携われるBtoBの仕事をしたい

③ 学生時代は、海外にも興味があり、旅行もたくさんした

  グローバルで活躍できる業界・会社がよい

④ 電子部品は、いろんな電子機器に使われるため、幅広く社会に貢献できると思った
  (面接で使った言葉な気がしますが、今思うと浅い...笑)

 

そんなに深く考え込んだわけではないですが、上記の考えを整理したうえで、

電子部品業界に絞り込み、説明会などに申し込みました。

 

ある程度整理した中で試験・面接を受けると、いままで3次選考等までで落ちていた

私ですが、最終選考も数社残ることができ、最終的に電子部品メーカー2社の

内定を得ました。

 

2社目に内定を受けた段階で、自分の中で納得感を得た為、ほかの選考も残っていた中、就職活動を終了しました。

 

売り手市場というラッキーも相まって、少し苦労はしましたが

無事 新卒での内定を得ることができました。