自動車部品営業マンの生活! (仕事・転職・家族・投資)

30代半ばで家族持ち(妻・子2人)のサラリーマンが今後のキャリアや生き方を考えるブログです!

投資について(給与以外の所得が欲しい)

皆様は投資は何をされてますでしょうか?

私は約半年くらいから、急に将来のお金について心配になってきました

 

理由としては

 

  ①まだマイホームがないが、いつか手に入れることができるのか
   (転勤族のため、会社借り上げの家に住めているが、ずっとは続かない)

 

  ②子供の将来の学費は負担できるのか。また妻は2人目を欲しがっている!

 

  ③いまいる会社も、30年後先に残っているのか?

   (私の社会人なりたての時に、シャ〇プや〇芝などの大企業が現在のようになるとは夢にもおもわなかった)

 

  ④いつかBMWに乗りたい 笑

 

などなど、20代また独り身の時には考えていなかった悩みが増えてきました

(ちゃんと将来のことを考えている若い人もいるでしょうが、

 少なくとも私はあんまりかんがえていなかったです)

 

上記の理由から、仕事に尽力するのはもちろんのこと、今持っている自分のお金にも

働いてもらう=投資する ことをきちんと勉強していきたいと思います

 

ちなみにいま私がもっている金融商品

  

  ① 個人年金 (社会人2年目の時になんとなくはいっていたもの。今考えるととてもラッキーなくらいいい利率)

  ② iDeCo    (2社目在籍時は企業型確定拠出年金があり、

          現在の会社はないため、移管のために加入)

  ③ 持ち株会 (現在の会社+2社目時でまだ売却していないもの)

  ④ 株    (へそくりで数万円レベルでこそこそ売買しているもの)

 

といった感じです。

 

毎月、3万円くらい?をそれぞれの金融商品に回していますが、これといって目標をもって運用をしているわけではありません

 

しかし、きちんと投資を勉強して、今の悩みを解消したり、もっとお金を使えるようになりたいと考えてます

 

学んだことや、新たに始めた投資などについても書いていきたいと思います!